ボランティア・コンサート日記


【東日本大震災義援金、最終報告】

おかげさまをもちまして2011年度の公演およびチャリティー公演より163,887円を被災地の皆様へ義援金としてお送りすることが出来ました。皆様のご協力、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


ボランティア・コンサート 第一弾



納場保育園公演





2011年7月2日(土) 茨城県小美玉市

いよいよ始まりました! 朝2時半起きで高速を乗り継ぎ気合十分〜すぎたかな・・・1時間半前にはもう目と鼻の先↓↓ 
(;O;)

最後のパーキングエリアで一眠り・・・
(-_-)zzz

いよいよ到着〜と思いきや・・・、カーナビを見ると道路ではなく変なところ走ってる! ぐるぐる回った末にやっと到着。園長先生の話によると茨城空港の開港に伴い、最近新しく道路が整備されたとの事でした。

自慢のカーナビだったのに・・・データ更新しようかな〜
(T_T)

今日は七夕会。コンサート会場は子供達、お父さん・お母さん方で埋め尽くされ、危うく演奏のスペースさえ無くなるほどでした。
(^_^;)

コンサートは大成功、子供達はもとよりお父さん・お母さん方にも喜んで頂けた事が何よりだった。
\(^o^)/


ボランティア・コンサートの申込みを始めた頃、一番最初に連絡を頂いたのが納場保育園の園長先生からでした。「未だ納まらない余震に子供達も職員も疲れております。笑顔を取り戻したい・・・」との内容のメールを頂きました。

この度のコンサートが皆様にとりまして、嬉しいひと時になり得たとすれば幸いです。未だに常磐道を走っていいると3月11日のつくば市での公演の帰りに、この常磐道を走行中に発生した大地震の揺れの記憶がよみがえります。

終息にはまだしばらく時間がかかりそうです。ましてや復興についてはメドすらおぼつかない様子・・・。

一人ひとりの出来ることからの積み重ねから・・・、そう感じさせられた一日でした。



ボランティア・コンサート 第二弾


群馬北保育園公演



2011年7月12日(火) 群馬県高崎市


今回の公演は夕方5時からのコンサート。飯能市からだと狭山日高ICから入って関越道に入れば1時間半もあれば到着…。群馬は近くていいな〜。
(^O^)

つい先日の公演で得た教訓…、夏場の公演は仕込みも含めて体力の消耗が激し過ぎるので要注意!! とにかく仕込み・本番までは体力を温存!! 


午後1時に保育園入りした頃には暑さもピークーっ↓↓↓ 水、水、水〜っ…
(>_<)

本番が終わる頃には凍らせて持ってきた2gのペットボトルも空…


開場の時間になると次から次に子供達、そしてお父さんお母さん達の列…。広めのホールも全てビッシリ…、酸素が薄くなるのがわかる感じ…。
(。。;)

コンサートの最後の全員合唱の時、みんなで元気に歌おうね〜!イェ-イ!


な〜んて言っもんだから・・・子供達が大はしゃぎでみ〜んな舞台の方に出てきちゃった・・・
ヽ(^o^)丿

子供達の笑顔が広がって・・・、お父さん、お母さん、そして先生方にも笑顔が広がった・・・・。


大震災・・・あれからちょうど4ヶ月、広がった笑顔が嬉しい・・・





ボランティア・コンサート 第三弾


陽明保育園公演



2011
年8月5日(金) 埼玉県所沢市

今回は同じ埼玉県内の所沢市での公演。やっぱり地元はいいなー、近いし〜。何時になく朝寝坊で出発〜・・・って言っても5時半起きでした・・・。
(;O;)


会場になった園の食堂は日当たりの良い吹き抜けの場所で、美味しいご飯をさらにおいしく感じさせてくらる開放感のあるテラスでした。開場の準備をしていると子供達が入ってきて・・・、おやつの時間が始まった。


美味しそ〜! 朝ごはんがおにぎり一個だけだったせいか、本当においしそ〜!! 横目でチラリ・・・チラリ・・・
(_;)


会場の窓に暗幕が無く、遮光しようにも窓が高すぎたため今回のコンサートは照明による演出なしのすっぴん勝負。気合はいりました〜。


日当たりの良いすっぴんでのコンサートだったため、子供達の表情や反応が手に取るように・・・ 年少の子達が目をテンにして聴いている表情が可愛〜つ。照明なしのコンサートも楽しいな〜
(^◇^)


台風や低気圧の影響で湿りがちだった天気も久しぶりに晴れ上がり、気持ちの良い青空が広がった。

(^o^)


ボランティア・コンサート 第四弾


みなみ保育園公演






2011年10月6日(木) 茨城県北茨城市


行きは早朝で未だ薄暗く、雨も強くて気が付かなかった…。


帰り、常磐道の東京方面の上りは震災により破損した路面の修復の跡が痛々しい…、北茨城ICから入ってつくば辺りまでその傷痕は続いていた。


保育園から海岸線までは僅か…、この辺りも津波と液状化の被害がひどかったとの先生のお話しだった。地震当時の事を思うと、子供達を抱えて先生方は大変な思いをされたに違いない…。


只々、子供達の笑顔がうれしいコンサートだった。


今回のお客様はみなみ保育園と大津保育園の子供達。みんなノリノリで楽しく聴いてくれた。特に最後のマル・マル・モリ・モリはパワー全開…!


みんな立ち上がって一斉に「マル♪、マル♪、モリモリ〜♪」なんて感じでサイコ〜!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/


福島県に隣接し、災害当時は勿論のこと今なお放射線の影響も残る中、この子供達の笑顔が輝き続けられる様、復興の早急な取組を切に願わずにはいられない…。



ボランティア・コンサート 第五弾


北糀谷保育園公演







2011年11月9日(水) 東京都大田区


大田区の北糀谷は蒲田や羽田空港と目と鼻の先…。飯能市からだとちょっと遠いかな…って訳で…


朝の3時起きで気合いは十分。おかげで一時間半前に余裕で到着。
(@_@)


7時過ぎに保育園が開いていよいよ準備開始。一通り準備が整った頃、主任の先生がいらして、コンサートのセッティングを見て大感激。デジカメをもってセットのみの記念撮影…に来られた。


開場時間になって子供達が入って来ると…、早速、一番小さいクラスの子供達がいつもと違った雰囲気に驚いて「ビァ〜〜ッ」。それでもコンサートが始まると目が点になってしっかり聴いてました。


ここ大田区は小さな町工場が軒を連ねる地域です。東日本大地震の直接的な被害と言うより、親会社が被害を受けて下請の仕事が無くなり大変深刻な状況にあるとの事です。


そのような中にあってもひと時、子供達の笑顔に癒される嬉しいコンサートでした。




ボランティア・コンサート 第六弾


すくすく保育園公演








2011年12月5日(月) 横浜市都筑区


ここ横浜市都筑区は当時は未だ緑区で統合され都市開発の最盛期。雑木林を切り開きマンションラッシュの30年前…。


声楽家を志し、大学へ通う傍ら演奏活動の拠点となった音楽事務所があったのがこの緑区・・・。懐かしさが広がった。


ここ東山田は東急田園都市線のあざみ野駅と東横線の綱島駅のほぼ中間に位置し、開発著しい港北ニュータウンの一角とも言えるが今だのどかさの残る地区。


会場jにピアノが無く持ち込みのデジタルピアノで対応。子供達のリアクションが新鮮でとても楽しいコンサートだった。


コンサートを終えて後片付けをしていると、昼食を終えてパジャマに着替えた年長組の子供達が先生を伴ってやって来た。。


「子供達がコンサートの御礼を言いたいそうです・・・」 子供達が作ってくれたメダルを頂きました。その中の一人はコンサートの際に一際ノリノリで私達の目を惹いた女の子でした。


今回のボランティア・コンサートも子供達の笑顔に包まれて、嬉しい想い出の一コマとなりました。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ボランティア・コンサート 最終回


かすみ幼稚園公演




2011年12月19日(月) 埼玉県川越市


今年3月11日・・・ 東日本の太平洋沿岸を中心に未曾有の大災害をもたらした東日本大震災。為すすべも無く大津波にのみ込まれていく町並みの映像に日本中が凍りついた。


公演で関わった被災地域の幼稚園・保育園に連絡をとるが電話もファクスも繋がらなかった・・・。


大津波による被害に加え福島原発の放射能漏れ・・・東日本を中心に不安は全国に広がり最悪の事態も想定された。予定していたコンサートも全てキャンセルとなり活動休止。


震災直後、全てにおいて目処も立たず混乱が続く中・・・


自分達の出来ることから始めよう! 自分達にも何か力に成れるはず! こうして始まったボランティア・コンサートだった。


そして今日、最後のコンサートを終えた。


【副園長先生より】

アンサンブル・ヴォッリオの皆様へ

昨日のクリスマス会はとっても楽しく、子供達も表情豊かで、あわえんぼうのサンタクロースは、身振り手振りで、皆様と歌っている姿を見て、大変嬉しく思いました。

また、数ヶ月前から子ども達にお願いしていた絵本キャンペーンのことも、保護者の皆様にご理解いいただいて、ヴォッリオの皆様に託すことが出来ました。

今年のクリスマス会は、大スクリーンの前で迫力ある企画に楽しく過ごせた事、感謝申し上げます。朝早くから昼過ぎまで準備と後片付けをしてくださり、お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。

かすみ幼稚園より



今回のコンサートでは園のご協力によりチャリティーとして参加して頂いたご両親、子供達より義援金40,887円の申し込みもありました。


震災から9ヶ月余り、ボランティア・コンサートで出会った子供達の笑顔は、私共の自信として今後の活動に繋がっていく宝物となりました。


皆様、本当にありがとうございました。




       〜ボランティア・コンサート日程〜


          社会福祉法人 仲田会 納場保育園(茨城県小美玉市  2011年7月2日(土))

          学校法人 根本学園 かすみ幼稚園(埼玉県川越市  2011年12月19日(月))

          社会福祉法人 清和会 みなみ保育園(茨城県北茨城市  2011年10月6日(木))

          社会福祉法人 陽明会 陽明保育園(埼玉県所沢市  2011年8月5日(金))

          社会福祉法人 長幼会 すくすく保育園(神奈川県横浜市  2011年12月5日(月))

          東京都大田区立 北糀谷保育園(東京都大田区  2011年11月9日(水))

          高崎市立 群馬北保育園(群馬県高崎市  2011年7月12日(火))




→「わくわく音楽鑑賞会」トップページへ